保活見学記録について

川崎市横浜市の保活記録です。

内容は2022年度に伺ったものであり、個人のメモ・感想によるものなので

正確な情報は各園・各自治体に問い合わせを行ってください。

 

横浜市都筑区      主にセンター北・南・都築ふれあいの丘 周辺

川崎市中原区高津区  主に武蔵小杉 元住吉 武蔵中原 周辺

での見学保育園の忘備録になります。

 

この二か所は良くも悪くも保育所がものすごい沢山あります。

自治体や国がここ5年程度頑張ってくれたおかげではないかと思います。それでもどんどん人が流入してきている地域のため、保育園を正直選べる立場にはない。という激戦ぶりですが…。

 

このあたりで保活すると 一体何件保育園を見学すりゃええんや。 となると思います。しかも 幼子を抱いて駆けずり回る羽目になるのでかなりしんどい。

 

基本的には忘備録ですが合わせて以下の人の役に立てればなと思い公開しました。

自分自身もほかの方のブログで保活する保育園を絞れたので。ただし完全に個人の感想なのでその点は責任は負いません。

またうそ(のつもりはないのですが記憶間違い)を書いている可能性もありますのでその点もご了承ください

 

・ できれば回る優先順位をつけたい。

・ 遠方から引っ越してきてそんなにたくさん見学できない

・ 2自治体にまたがって保活をするとどうなるのか?

等が記載できるのかなと思いました。