⑨ Kidsfore Academy

初めて記録を見る方は、保活見学記録について - namicandle’s blogをご覧ください

 

KIDSFORE ACADEMY

横浜市都筑区にあるキッズフォレアカデミーです。

 

キッズフォレアカデミーはセンター北とセンター南のちょうど真ん中くらい、ハングリータイガーなどがある通り沿いにあります。

 

ここは0歳保育がなく、1歳からの保育なので比較的人数が多く募集が出ます。元々は横浜保育室だったようでその頃は0歳保育をしていたのだが認可化に伴って1歳からになったとのことでした。

3月末生まれの場合1歳なり立てで入園することになりますが、食事などが基本的に0歳対応がないのでその点はきちんと対応してもらえるか確認してから志望したほうがよさそうです。(0歳もいる保育園の場合はごはんだけ柔らかいものを出してもらえたりなどすることが多いです)

 

園舎自体出来立てで大変おしゃれ。玄関を入ったところがすぐホールになっていて、ちょうど発表会をしていました。キッズフォレアカデミーは英語教育に力を入れているので発表会で歌っている歌も英語、年次が上の子たちは保育士さんたちの指示も英語でした。ただ保育士さんたち自体は日本人なので1,2歳さんクラスを除いたときは普通に日本語で声かけしていました。

園庭があったかなかったか忘れてしまったのですが、港北は公園が無限にありますのでおそらく問題ないと思います。

 

日本語と英語を幼少期に学ぶと混乱するという話も聞きますがその点はインターナショナルスクールと違ってゆるめ(という言い方はしていませんでしたが)なので問題はない。とのことでした。

ご家庭で沢山日本語でお話ししてあげてくださいとのこと。また英語が話せても日本の文化が分かっていないと社会に出てアイデンティティがおかしくなるというのは認識しているようで(園長さんが帰国子女でその点で苦しんだといっていました)日本の文化の教育?もしているみたいです。

また親が英語を話せないという点についても問題ないということでした。インターナショナルスクールはお知らせも何もかも英語なのだそうですが、ここはあくまで認可保育園なので、とのことでした

 

人気も高く、志望度が高い人が多いので、ある程度のランク点数のある人でないと入りづらいと市役所の人が言っていました。

より具体的には就労ランクとしてAであることはもちろん、それに加え兄弟加点、保育士として働いている加点などなど、またはせめてある程度世帯収入が低いなどの条件がないと難しく、ある程度世帯年収があり1人目のお子様で日勤などの家庭は入れないことが多いらしいです。シビアですね。

 

ちなみにキッズフォレは近隣にいくつか展開していて、センター北の駅前にキッズフォレセンター北があります。キッズフォレセンター北は保留人数が3桁になっていて都筑区最大人気園です。そこと経営母体はおなじですが教育コンセプトは園によって全然異なるそうで、アカデミーは英語教育、センター北は個々人の成長と興味に寄り添って、みたいなコンセプトだそうです。

系列園すべて類似の保育方針 ということが多いですがここは園ごとに全然違うみたいでした。

 

 

ところで、キッズフォレセンター北は正直いったい誰が入れるんだ?…という人数の保留がありますが、こういうやたら保留人数が多いところは、人気もありますが、あえての保留希望の人がそこを単願で出して保留をもらうために使われているという裏もあるそうです。保活中盤まで知らんかった。日吉のベネッセは300人待ちみたいになっていますがどうもそれ用に使われているっぽいです。噂によると。役所も保育園も大変ですね。

 

 

人気園だから絶対入れないかというと、そうじゃないのも保活の不思議な所だなと思います。だいたいの方は4月の1次に応募しますが、どこかに内定した場合基本的にはそこに行くことになると思います。ただそのあと転勤などで人気園にたまたま空きが出ると、ぽんと二次募集のあまりランクが高くない人とか、年度途中まで保留だった人が唐突に入れたりもするのですよね。もちろんどうしても行きたければ内定を辞退して待つという手もありますが、空く保証なんてどこにもないのに内定を蹴る勇気があるかというとそこまで保育園保活事情は悠長ではないんですよね。

4,5月生まれの子は0歳年次でそれをやって、1歳まで待つということもできますが早生まれの子は強制1歳保活になるのでその猶予がない点が不公平だななどと思ったり。

ただ0歳クラスからだとバカ高い保育料3年分払わなきゃいけないのも大変だとも思ったり。

保活もやもやでした。