見学② パレット保育園 センター南

初めて記録を見る方は、保活見学記録について - namicandle’s blogをご覧ください

 

 

パレット保育園 センター南

センター南の駅前、港北東急SCの6階、映画館や赤ちゃんルームの裏手にある保育園です。

階段などはなくワンフロアに部屋別に全ての年齢さんが生活していました。抱っこ紐やベビーカーを置くことができ、室内なので入退園時に濡れる心配がない点が親にはとてもありがたいです。また駅前なので電車を使う方にとってはとてもありがたい立地です。

 

優しい笑顔の園長先生がiPadを使いながら説明してくださいました。ちょうど見学の時は2歳さんがお散歩から帰ってきており4歳さんが製作をしていました。保育士さんたちは着替えさせたり手を洗わせたり、支度が終わった子には本を読んだりとてんやわんやでしたが保育士さんのありがたみを感じる一幕でした。

 

独自の教育プログラムを実施されているようで幼児さんは小学校に入る前に簡単な智恵固めテキストなどもされているみたいです。教育重視の方にはおそらく物足りないと思いますが、何もないよりはありがたいなと思います。

 

港北東急SCの屋上がまるまる園庭になっているようで人工芝の広い園庭があるとのことでした。見学では拝見できませんでした。騒音など気にせず広々遊べるのがいいですよね。

お散歩にも行くようです。パレットは雨の日も港北東急SCの中をお散歩したりできるとのことで地域に愛された保育をされていると思います。

 

この後様々な保育園を見ましたが、尖ったところのない代わりに、欲しいところ全てを満たした園という印象でした。駅前立地ということで人気は多分高めなのかなと思いました。

 

同じ階に赤ちゃんほんぽがあるので忘れ物したとき便利だななんて思ってしまいました。ただ保育園を出てすぐにゲームセンターやガチャガチャコーナーがあって誘惑の塊です。4.5歳とかになってガチャガチャな味をしめた子を連れて帰るの大変そうやなぁなどと思いました。

 

立地

★★★★★

 

保育園の先生の印象

★★★★☆

 

保育園舎の印象

★★★★☆

 

園庭の印象(ない場合は未評価)

★★★★☆

 

その他設備

★★★☆☆

 

カリキュラム

★★★★☆

 

持ち物

?(忘れました…)