見学⑥ JOY &FUN センター南

初めて記録を見る方は、保活見学記録について - namicandle’s blogをご覧ください

 

JOY&FUN センター南

認可外の保育園です。学童も兼ねているので小学生の子もいました。

いわゆる保育園というより超教育型の幼児教育施設。が近いかなと思います。一応1歳などの子供の保育もしていますが、私が見学をしたときは0歳ちゃんはおらず、1歳ちゃんが1名のみ在籍していました。2歳より上の子が多いです。

 

大変キリッとした園長先生の女性に説明いただきました。他のスタッフの方も保育の先生というより、体操教室の先生という雰囲気があります。

 

3歳以上はほぼ学校のように時間割が決められて、英語の時間、知育の時間、運動の時間、音楽の時間などガツガツに教育をしてくれています。

2歳クラス以上(3歳クラスだったかも)はなんと休日月一で保育園にお泊まり会、3歳クラスから夏には3泊4日の林間学校?登山学校?があるそうです。3歳クラスってまだ年少さんですからね。すごいですよね。

親もすごいし子もすごいし、スタッフの方もそれに対応されているのだからその点もすごいですね。あまり想像がつきませんが子供というのは柔軟性が高いからそういうもんだと思えばできてしまうのかもしれませんね。

 

お値段は流石に高めで、1歳だと8万くらいかかります、とはいえ横浜市の認可の最大料金と同じくらいだった気がします。収入や納税高めのご家庭の場合、累進で課税され、保育園の希望の優先順位は落とされ、高額な保育料の中に他人の保育料まで納めているという理不尽を考えると、選択肢としては大いにありではないかと思いました。

 

バイリンガル幼稚園ではないんだけど、教育に力を入れたいというご家庭には大変魅力ではないかと思います。別途有料ですが園バスもあるそうです。費用の面で許容できて教育方針が合えば大変魅力です。武蔵小杉のほうまで来てくれるそうでわざわざ通われている方もいるようでした。

 

自分は1歳年度で探していたのですが、正直このようなガツガツ系の教育に合うかがわからないというのが本音。

みんなで一つのことをやる、拗ねたり飽きたりせずきちんと待てるかなどの学校教育を見据えたりその後の社会生活を見据えた人間力を鍛えるとのことで、どうしてもしつけではどうにもならない個性や発達障がいがある子だった場合は地獄になる可能性があるなと警戒します。正直まだわからないですから…発達障がいかどうかなんて。

もちろん合わなければ転園すれば良いのですが世の中の保育園や、幼稚園の入りづらさを考えると外に転園するのは容易ではない点が気になりました。

費用の高さや、適齢年齢などを考えると最初は認可にいて、2歳あたりでから個性を見定めつつ、大丈夫そうなら本格的にこういうところに通わせるという方が良いのかなと思いました。他の方もそう感じるためか通われてる実際に0.1歳ちゃんが少ないのかなという感じです。

 

ちなみに外からこの園に転園したい場合についても聞いたのですが、3歳からの入園は、昨今の少子化・幼稚園無償化の流れがあってほぼ定員になることはないから安心して(通いたいなら連絡をくれれば大丈夫)と言われました。