見学④ エクレスすみれ保育園

初めて記録を見る方は、保活見学記録について - namicandle’s blogをご覧ください

 

エクレスすみれ保育園

エクレス幼稚園という大きな幼稚園が母体がありそこに附属?した保育園です。認可ではあるけれど0-2歳さんのみの保育園です。認定幼保園というのが正式かしら。小規模保育園ではないのですが3歳転園必須のため、同様に加点がつきます。3号認定をとって預かり保育つきのエクレス幼稚園という進学をする方が多いのかなぁと思います。

 

他に仲町台に、認定こども園のエクレスが系列としてあります。最終的にエクレス幼稚園につながるのですが、エクレスすみれ保育園と認定こども園エクレスは保育園同士は別園とのこと。エクレスすみれを2歳で卒業したら、認定こども園に行けるというわけではなく、延長保育のある幼稚園児になるようです。

 

かなり広くて綺麗な園舎で、床暖もあるとか。保育室は二階ですがエレベーターがついておりまだ階段の登り降りができない子などはそちらを使ってお散歩に出かけたりしていました。それなりに片付いていて保育環境は良さそうと印象されます。

幼稚園児の分まで一括で園内にある給食室で食事を作っているらしく保育園というより小学校みたいな給食設備でした。

 

エクレス幼稚園はモンテッソーリ教育を導入している幼稚園で、モンテ教育をさせたいとこのあたりに住むと候補に挙がる幼稚園だと思います。他は藤が丘などになるのかな。ただエクレスすみれは2歳までということもあり、ガツガツにモンテッソーリ教育をしているわけではなさそうです。2歳クラスになると多少、おもちゃの代わりに教具があるかな?というくらいでした。

 

持ち物や朝夕の準備は親が部屋に入ってシーツをつけ外ししたり荷物を詰めたりするなど比較的親の手間がかかるタイプの園です。また、それらを全て済ませるまで退室の打刻ができないとのことで、すんでの差で延長料を取られるなどお迎えと時間管理がシビアという印象を受けました。

 

園庭はないですがお砂場だけ敷地にありました。目の前が広い公園なのと、隣接した幼稚園の園庭を借りることがあるそうです。綺麗でとても良い園だなとおもいます。

 

アクセスはあまりよくなく、ベビーカーだとセンター南駅方面からアクセスするのがかなり大変です。坂を上がり、団地を回り込み…。15分くらいかかるでしょうか。都筑ふれあいの丘方面に住まいがある方は良いかもしれませんが…駅方面からだとかなり大変。高低差のある土地のため自転車やベビーカーなど階段の上り下りができないものを利用すると回り込む必要があります。駐車場があるので(送り迎えの時のみ利用)車の送り迎えも可能です。車通勤の方ならよさそうかも。

 

私は見学していませんが認定こども園エクレスは仲町台駅目の前のためかなり高倍率らしいのですがエクレスすみれは枠もそこそこ広く入りやすいそうです。1歳からの募集人数も多いので、例年であれば横浜市で認定ランクがAランクの人なら大体は入れるというのが役所の方の弁でした。

 

アクセスさえクリアできればかなりいい保育園だなと思いました