⑧ 保育所くれよん

初めて記録を見る方は、保活見学記録について - namicandle’s blogをご覧ください

 

 

保育所くれよん

続いては、川崎市高津区にある保育所くれよんです。川崎市管轄の認可タイプの小規模園です。より詳しくは小規模Bに該当します。AとBの違いは全員が保育士の資格を持っているか、まだ取得中の人などがいるかということでした。

HPが川崎認証保育園のままだったので混乱しましたが認可保育所系の小規模です。

 

もともとは川崎の認証保育園でしたが2022年か2021年あたりに認可化したとのことでした。それを機に元あった場所から今の場所に移っているのかなと思います。

 

小規模保育園なので0,1,2歳しかいません。ワンフロアで見通しの良い保育でした。トイレもオープンで、目の前で2歳さんたちが順番に用を足し始めたのでびっくりしました。3歳以上がいたらこうはできないなというトイレのつくりでした。

小規模の良さ(目が行き届く、手が行き届く、少人数の手厚さ、みんな幼いのでカリキュラムが乳児向けになっている)は受けられそうです。

小規模の良さに魅力がある人であれば、住居が近ければよい保育園ではないかと思いました。あえて遠方からここに来る人も少ないかなと思いますが駅からはすごい遠いです自転車かバスか…になると思います(笑)高津と中原の境目なのでおそらくどちらの区からも通っている子がいると思います。

 

園庭はないのですがすぐ近くに大きな公園があるのでお散歩に連れ出してくれるようです。

認可タイプの小規模は3歳以降の提携先があり公式にはすぐ隣にある子母口雲母でしたが、実際の所はもう少し何園か選択肢があるらしいです。年によって違うので何とも言えないとの回答でした。

調整ランクを熟読すると、川崎市の場合市から提案された園から選ぶと、3歳の時の保活ランクが+7点付くのですが、それ以外の園だと加点が+2点になるので、狙っている園の提案があることを祈るばかりとなりそうですね。

ちなみに3歳枠はほぼ小規模上がりの子たちで枠が埋まってしまうので、認可外などそれ以外の人の保活は至難の業だと川崎市の区役所の人が言っていました。

 

0歳4月から保育所を探している人はここを第一志望に通うという子は少ないのか、過去のデータを見るかぎり4月時点での0歳の空きはかなりありました。

ただ年度末には0歳枠満杯になっているようで、0から1歳にかけて定員が増えないので1歳枠がない年がありそうです。

 

小規模Bなのと、立地の問題ではないかと思います。保育園としてはよさそうな印象でした

自転車やベビーカーを置くスペースは広く屋根があるところだったのでその点魅力的だなと思いました。