見学③ ピノキオ幼児舎 センター南

初めて記録を見る方は、保活見学記録について - namicandle’s blogをご覧ください

 

ピノキオ幼児舎 センター南

 

センター南駅近の小規模保育園です。駅に近いビルの2階?にあります。センター南の駅前の広場に出てから左手に進むとベランダ側から少し園舎がのぞけます。エントランスは、一度坂を下がって、ビルのをワンフロア上がるという少しややこしい位置にありますが、エレベーターがあるのでベビーカーでも困らないと思います。エントランスは用がある人以外訪ねてこない立地なので良さそうです。目の前が道路ではなく、またベビーカーなども雨に濡れずにおけていいなと思いました。

 

小規模の保育園にしては広い印象で、明るく片付いている様子でした。オムツや着替えを置いておくロッカーが個々人分広めのためオムツを袋ごと置いておけるというのが地味にありがたいポイントだと思いました。

 

0-2歳さんのみ保育されているので3歳クラスから転園が必要です。小規模は普通の認可と比べて人気が低めですが、とはいえ認可扱いのの小規模に通っている子は、横浜市川崎市も転園の時に凄まじいくらい加点がつくので3歳で路頭に迷う方はほぼいないと言われています。

 

園庭はありませんがバルコニーで水遊びなどができるほか車のこない駅前広場の歩道に出られるので、お散歩も安心してできそうだなと思いました。

 

子供のできた!を大切にしている雰囲気がありました。乗せるのがうまいのか子供達も楽しそうでした。2歳までなので教育!という感じはないですが、安心して預けられる保育園なのではないかなと印象されました。

 

小規模は保活やり直しがあるので人気が比較的低めですが私はこの園を見て小規模いいな、通わせたいなぁと思いました。手のかかる幼い時は手厚く見てもらえる小規模がいいのではないかと思います。昨今の保育園事情は地域差がありますが、一昔前ほど悲惨ではない(…ことが多い)のであえての小規模 というのもありかなと。

また、保育園を見ていると100点満点ということはやっぱりなくて、特に0〜2さいと3〜5歳で保育園に求めるものが違うなぁと思うので、3歳から有利に保活できて、かつ2歳くらいになって子供の個性や好みがわかってきた後で大手を振って転園できるのも小規模のいいところかなと。

 

小規模は比較的入りやすいとは言われつつ、ここは1歳募集がすごく少ないのが残念です。0歳からなら途中から(満一歳になったら、とか)でも入園可能な場合が多そうです。狙うなら0歳途中入園が必須の用でした。

 

 

ところで、小規模いいよね。と記載しながらなんですが

かなりの数の保育園を見てきて感じるのはいわゆる5歳まで通える一般的な認可はさほど、大外れ…という園はあまりなかった気がするのですが、小規模と認可外はかなり質に差があります。HPだけでなく必ず自分の目で見てから保育園は選ばなければダメだと強く思います。