⑦ 勇気りんりん保育園

初めて記録を見る方は、保活見学記録について - namicandle’s blogをご覧ください

 

勇気りんりん保育園

港北ばかり記載していたので、少し中原周辺の園記録も。

まずは勇気りんりん保育園です。

2022年度から川崎の認証保育園が認可化した園です。それまでは0~2歳だったのかな??自分が見学したときは3,4,5歳の幼児さんは非常に少なくまとめて1クラスという体制でした。すごい田舎の小学校みたいですね(笑)

 

また、あまり細かい行事やシステムなどは出来上がっておらず、ほかの園にあるようなカリキュラムや行事、食育、サブスクなどなどは、うーんこれから考えます。。。との返答でした。

そのため周りにものすごい沢山の保育園があるので戦うのは少しまだ大変そうだなぁという印象。

 

対応してくださった先生はいいひとそうではあったものの、あちこち片付いておらず、説明慣れしておらず、正直これからどういう保育園になっていくのだろうというのが想像できない感じでした。もしかしたらもう数年たつと雰囲気が変わってきているかもしれませんが、今だと ここがいいな!というパンチにはだいぶかける保育園でした。

 

また、園舎はビルの2階と3階にあり、1階の入り口は雑居ビルという感じで大変狭いです。ベビーカー一台分くらいのスペースしかありません。階段を上って鉄のドアを開けたところが園の入り口です。

正直…元気に歩いてくれる月齢になればいいですが、子供持って、荷物持ってあの階段を上るのかと思うとしんどい…。『子供たちは階段の上り下りが上手になります』とのことでしたが。